食ブランド

小松産大麦

Barley made in Komatsu

小松産 大麦畑
小松産大麦(アップ)

スーパーパティシエも絶賛した注目の特産物

小松市の生産量は全国トップクラス。豊富に採れる小松産六条大麦はこれまで、麦茶や麦飯用として県外へ出荷されていましたが、近年では市内のパン屋や菓子店、飲食店などで使われ始め、環境王国こまつが目指す「安全・安心・おいしい」地元の特産物として注目を集めています。

 

また大麦には食物繊維が豊富に含まれ、高脂血症や糖尿病の予防効果があるといわれ、その他にもビタミンB群、カリウム、カルシウムも含まれるなど体にうれしい栄養が豊富です。

 

世界的に有名なスーパーパティシエ辻口博啓さんも「石川県にこんな素晴らしい大麦があることが奇跡」と絶賛されており、これまで洋菓子業界では素材として使うことのなかった大麦を使用した「大麦バウム」の開発に成功。初めて使う素材だったため、開発に約半年を費やしたという熱の入れようで、幾度となく試作を重ねて完成した、小松市産の大麦ピューレを練り込んだソフトな口当たりが特徴の「大麦バウム」は、優れた小松市産の銘品に贈られる「こまつもんゴールド」を瞬く間に獲得。小松の大麦が全国、そして世界へと発信される大きな一歩となりました。

小松産 大麦畑
こまつもんブランド「大麦バウム」
こまつもんブランド「大麦バウム」
こまつもんブランド「大麦バウム」 製造風景
Pagetop