交流

憩いの森

Ikoi no Mori Park

草花や渡り鳥を観察できる自然豊かな公園

小松市の東部、国道8号バイパスに隣接していながら、四季折々の草花、野鳥(渡り鳥)などの観察が年間を通して出来る事から自然を身近に感じられる施設です。こまつ植樹祭メモリアルラインの一部にも取り入れられたトレッキングコースは全長1.4キロのゆったりしたもの。里山の自然に親みながら自分のペースでとハイキングを愉しむのに丁度よいと人気があります。

園内には樹木を水面に映す静かな池が。全長100mもの木橋が架けられています。白山麓から移築した茅葺き(かやぶき)の古民家2棟は毎日囲炉裏に火をくべている様子を自由に見学でき青少年の学びの場となっています。バーベキュー広場も事前申し込みをすれば利用可能。また、薬草友の会が大切に手入れする薬草園を有しており、毎月第4日曜日午前9時からは勉強会を開催中。薬草、野草(雪割草、キンラン、オウレン他絶滅危惧種)などについての知識と理解を深める場となっています。

 

<施設利用(バーベキュー、ステージ他)の予約について>
施設を利用するには事前に管理事務所にFAXで申し込みください
【施設利用時間】8時40分から17時20分まで
・バーベキュー場の利用時間は9時00分から16時00分まで (バーベキュー施設の16時は片付け・車の移動を含む時間です)
※12月29日から3月末日の期間はバーベキュー場の使用は出来ません
【施設利用料金】無料
【申し込み様式】様式(PDF)
【FAX】0761-24-4558
※日中は作業中のため電話に出られないことがあります。
※憩いの森施設の当日受付はしておりませんので事前のご予約をお願いします。
※FAXでの施設利用申込みは折り返し連絡致しますので、連絡の取れる[電話番号・FAX番号]をご記入ください。折り返しの連絡が取れない場合はキャンセルとさせて頂きます。

 

<その他お問い合わせ>
小松市吉竹町へ302番地
【電話】0761-24-4558
【施設】野外ステージ ・ バーベキュー舎 ・ふれあい広場 ・ ワンパク広場 ・ 園内一円

 

農林水産課
小松市小馬出町91番地
【電話】0761-24-8078

Pagetop