交流

遊泉寺銅山ものがたりパーク

YUSENJI DOZAN Monogatari PARK

受け継がれる小松市の鉄工機械工業発展の礎

現在の小松市鵜川町の山中に、徳川時代の安永元年に開坑した銅山がありました。地名をとって「遊泉寺銅山」と名付けられたその銅山の本格的経営に乗り出したのが、のちに小松製作所(現コマツ)を起こす竹内明太郎です。明治35(1902)年、吉田茂元首相の実兄でもあった明太郎は全国各地で起こした鉱山の経営経験を生かし、遊泉寺小松間の約8kmに及ぶ専用鉄道の敷設、小型溶鉱炉真吹法の採用など、近代的な経営によって業績を上げます。大正初期の最盛期には従業員1600人を数え、家族を含めると5000人もの人たちが住み、病院、郵便局、小学校などが軒を並べた鉱山町を作り上げたのです。

遊泉寺銅山は経済環境の変化から大正9(1920)年に閉山となり、その役目を終えましたが、明太郎は鉱山機械製造の「小松鉄工所」を経て、大正10(1921)年に小松製作所を立ち上げました。このように、遊泉寺銅山は小松市の鉄工機械工業発展の礎として今日に受け継がれています。

その貴重な遺産を後世に伝えようという動きが地元で高まっています。鵜川町の静かな山あいにある広場には、美しく整備された遊泉寺銅山の記念碑や明太郎の銅像がたち、近年、バイオ式のトイレや駐車場も作られました。広場からは一周約1.5kmの遊歩道が設けられ、広場から山道を数百m歩くと、精錬所跡にある高さ20m直径2.5mの大煙突が見えてきます。レンガを積み上げたようですが、今はツタに覆われて美しい緑の煙突となっていました。このほか遊歩道に沿って竪坑跡や廃鉱を捨てた砂山、機械の据え付け台など往時を偲ばせる遺構をいくつも見ることができます。

地元のボランティアでは、広場や遊歩道の整備をはじめ、跡地に市の花「梅」を植樹する梅林苑の拡張などを行っています。

 

<お問い合わせ>
小松市鵜川町地内
【電話】0761-24-8076(小松市観光交流課)

Pagetop